(御意見・御感想を聞かせてください。→ BBS or E-mail )

NON スケール

EVANGELION 01 -TEST TYPE-
& 試作型強襲迫撃装備
NON scale EVA-01 Test Type @ NEON GENESIS EVANGERION
『新世紀エヴァンゲリオン』より。
(C)GAINAX・カラー
 
 

◆ “ナンセンスだから存在しないのではない 存在すればどうする EVAはこの一点においてのみ面白いのだ” ◆ 


●たっぷりと間を空けてしまいましたが、完成版のEVA初号機です。正月明けくらいにはだいたいの塗装は
 終わってたのですが…ともあれ、ようやくのお披露目です。
 


■ 全身像 ■

080321E04.JPG - 154,242BYTES

●EVA本体のカラーリングは腹部の緑が無いのに角のラインが2本だったりと、TV版と新劇場版の
ちゃんぽんに一部オリジナルな取り合わせになっています。腹部の緑は初期の色指定から有って、
色パカ防止に新世紀版では没になったようですが、個人的には無いほうが好き。しかし塗ってみると
体の中央部の色味が単調なので、ふんどし部分に緑のワンポイントがあっても良かったかも。

           各部に使った基本のカラーはこんな感じ。 
               紫…(下地)青+赤+白 & (グラデーション)クリアブルー+クリアレッド
               緑…蛍光グリーン+ルマングリーン 
               顎部、胸部…グレイッシュブルーFS35327
               関節…ネイビーブルー+スモーク
                                               その他諸々…



◆RIGHT-SIDE VIEW                 ◆REAR VIEW                  ◆LEFT-SIDE VIEW
080321E05.JPG - 99,605BYTES

●本来背中にグレーの装甲部分が3箇所あるのですが、紫で塗装してあります。設定画と違って背中の
装甲版同士が離れた位置にあるので、色を分けるとなんとなくまとまりが悪い感じがしてやめました。

●緑の部分に蓄光塗料とか混ぜてみようとか考えましたが、どの程度光らせられるか分からなかったので
とりあえずやめにして、本体の色をやや暗めにして緑の部分が引き立つようにしてみました。


■ 試作型強襲迫撃装備 P-Palette ■

080321E06.JPG - 89,309BYTES

●オリジナル装備はメタリックで統一してみました。EVA本体とのマッチングは…あんまり考えてません。(苦笑)

●何度か塗りなおしましたが、シルバー&ゴールドにブルー(青竹色)をパーソナルカーラーということで配色。
ピカピカなのも変なので、全体的にスモークを吹いてフィールド発生時の高熱に焼けてくすんだ感じにあります。

080321E07.JPG - 106,980BYTES

●ブーメランもシルバー1色なのも味気ないので、シルバー+クリアブルーの地に刃の部分がカッパー+クリアイエローで塗り分け。
パーツ丸ごと全塗装するのは意外と手間ですねぇ。

●接着せずに両面テープでグリップに留めてあるので、持ち替えが可能です。何度か付け外しすることを考えると塗膜が心配
なので、プライマーやら厚めに重ねてガチガチにしてみましたが果たして…。


■ 各部ディテール ■

080321E02.JPG - 327,354BYTES

●細かなパーツも多いですが、面を引き立てるようにエアーブラシでグラデをかけた上で各部に墨入れ。
関節部分と装甲(紫)には赤を流し込んでいます。また、関節部にはウェザリングマスターの青焼けを
擦ってあります。画像でも若干青黒くメタリックがかった光沢が分かりますかね?

●当初オリジナルデカールを作るつもりでしたが、前のパソコンクラッシの影響で断念。
プラモその他、市販のものから流用しました。ネルフマークなんかのデータはあるので、
フォントとか集めていずれはオリジナルデカールも作りたいところではあります。


■ 頭部 ■

080321E01.JPG - 56,853BYTES

●頭部の緑の配色位置は新劇場版を参考に。センサー両翼部のみ微妙に色が違う(暗い)のは塗り重ねの関係。
緑(蛍光)は案外下地が透けるので、他と同様マスキングめんどくさがらずに先に塗っておくべきでした…反省。

●塗り始めるまで気にしてなかったのですが、初号機の眼って何色だったのか?と思い立ち、色々探して
みたところ、黄色かったり黄緑っぽかったり青白く光ったり白かったりでなんかよく分かりませんでした。
悩んだ末、結局塗るのをやめてキャスト地の色(アイボリー)をそのまま使うことに(苦笑)。


■ Normal Blood ■

080321E03.JPG - 154,668BYTES

●ちょっと気に入った一枚。画像は眼の部分の明るさだけ弄ってあります。タイトルはTV版BGMのアレ。


◆以上、如何でしたでしょうか。この初号機はGKとしてGAINAX版権の規定に基づいて
イベントや通販にて販売しております。興味を持たれました際はお気軽にお問い合わせください。

※2008年10月をもちまして販売終了致しました。

 (2008.03.21)    


Indexへ戻る
 
inserted by FC2 system